黒助のはてな部屋

黒助の寝言部屋のピックアップ集

凡人経営のイロハ

 さて…オイラは自分の事を「何処にでも居る只の凡人だ」と重って炒る。そんな凡人が営む凡人経営のミソは何だろうか?時代は先を見通せない…変化の激しい「VUCAの時代だ」とよく言われるが?世の中の人々が無意識に目を背ける社会の酷題は不変であり、その難題を明晰化できて解答を築ければ…社会の酷題は類稀なビジネスチャンスに生まれ変わり…底に以下の長寿企業群のエキスを活かす。

 

 良識あるお客様の笑顔が見たい…それこそが良質なモチベーションを生み出す価値(勝ち)であり、良心的なお客様の立場で考えれば次の一手は自ずと見出せ…強欲は自縄自縛を膿む。ゴミを宝に還る業を企て、主軸のお客様が自覚できない潜在的願望を直感的、簡素、堅牢、安価に具現化する。恐怖を感じる心を…活かす事が出来れば最良のセンサーになる上にとても強力な武器に出来、ピンチは先見性の亡い者には破滅…十二分に下準備すれば最大のチャンスになる。上の務めは下に善い労働を経験させて下から学び…底から働き易い職場を築く事であり、部下に遣り甲斐の在る面白い仕事を提供できる者は昇格…すり潰す者は降格の対象である。プライベートはインプットと休養の場、仕事はアウトプットと充足の場…双方の充実を図りつつ、違いの分るお客様と社会を育んで富まし…彼等が生む滋養の一部を元に自社の成長を図る。

 

 んで…以上の2つの強味を活かしつつ、凡人経営のトリを務めるのは「魅力ある明瞭な到達点を描いて社員を何処までも大事にし、それで会社のエンジンが賭って要る間に…会社の弱味を多角的に解析して強味へ昇華させる事」だけである。以上の3つの強味が凡人経営の要諦…不変的でもある。

 

 

引きこもりは才能です♪

 さて…引きこもりをして居る人の多くがネットを嗜んで要る。ならば安心して引きこもりながらオイラの様に経営ゴッコで遊ぶのもアリであり、経営など大して難しい事じゃないし…ココココをしっかり熟読すれば誰でも出来るのであり…オイラみたいなバカでも出来るのだから誰でも出来るノシ

 

 国の成長(膨張)期は偶然がプラスの力に働き易いが…国の収縮期→収縮バイアスが罹って炒る悪条件では偶然はマイナスの力に働く。繊細で傷つき易くて空想力の豊かな引きこもり…正しく育成すれば名経営者の卵になり…引きこもりは名経営者になって要たのであってそれが真の国益である。

 

 多くの引きこもりの前世を洗うと前世で責任ある立場に立って要た者が多く…その前世の気質が国の収縮期に「自分には手に負えない→社会が怖い…」に陥って炒ただけである。経営ゴッコで自分に自信を取り戻せば「社会が怖い…」の恐怖心も減り、引きこもりは「治そう」としなければ治る。

 

 んで…累積する財政赤字、これを何とかする為にはどうすれば良いのか?まず始めに歳入を如何に図るか?であり、次は歳出を如何に抑えるか?だけである。歳入を図るには世界を富ます事であり…それを元に新産業を興して世富を歳入源にし…歳出対策は福祉自体が国富を生み出せる様に据る。

 

 世界を富ませず…日本の財政再建を果たしたとしても世界にバブルを再び仕掛けられるだけであり、その為のサハラ開発であり…世界を富まして燃料自生車と関連製品を世界に売り捲る。

 

 さて…組織を元気にするにはどうしたら良いのだろうか?答えは簡単であり、世の中が無意識に目を背ける社会の酷題を直視し、その難題を明晰化でき、その問題に解答を築いて行く事で類稀なビジネスチャンスへ…それを元に弱味を強味に昇華させたワクワクできるビジョン…を提示できるか?

 

 四の五の言った所でそれが組織を元気にさせる第一歩であり…あるべき理想像を思い描き、底から逆算して具体的な指導を据る。基本をしっかりと治めれば…そんなに難しい事じゃない。

 

 んで…株主経営ソフト&4権力DNA&投資納税&精神産業が稼働し始めたら?ネットを嗜む引きこもりは大いに活躍して貰う事になり…全国の引きこもり数が100万人強、全国の企業数が数百万社、引きこもりは経営ゴッコで遊んで貰い…パソコンが出来れば来る未来はそんなに暗くにゃい。

 

 債務超過ゾンビ企業が十数万社…後継者が居なくて潰れる企業が年数百社!引きこもりとこれ等を上手くマッチングできれば優良市場が生まれ…生活保護を貰ってネット環境を構築して経営ゴッコで遊べば善いし、政治家が支援できれば国富を生め…様々な政策を打てて有権者の支持に通じる。

 

 オイラはなんせ鬼ですから…人々を地獄に吐き堕とすのが大好きで仕方ない♪

 

 最終的には病床が埋まらない精神病院にパソコンルームを開設し、経営ゴッコに耽る引きこもりの終の棲家させて終えば良い。序でに引きこもりは精神病院で行われるオープンダイアローグに参加できれば…尚、良い。パラサイト経営者の市場化&システマチック化が進めば…パラサイト経営者の報酬はある種の基金化して運営させつつ…引きこもり達は能力に応じて働き、必要に応じて受け取る。

 

余談ですが「次世代の経営法」を参照下さい。